韓国ドラマ‘ザミュージカル’、‘花より男子’とは全く異なるクヘソンの可能性?

韓国ドラマ‘ザミュージカル’コウンビ、‘花より男子’クムジャンディとは全く異なるクヘソンの可能性?

去る2009年放映されたKBS韓国ドラマ‘花より男子’を介して人形のようにキュートな少女の姿を見せてくれた俳優クヘソンが、次回作‘ザミュージカル’を介して2年ぶりにテレビ劇場に帰ってきた。
9月2日初めて電波に乗ったSBS16部作韓国ドラマ‘ザミュージカル’のクヘソンは、ミュージカル俳優を夢見る医大生コウンビに扮した。
韓国ドラマ‘ザミュージカル’中、コウンビは、シュヴァイツァーよりも最高のミュージカル俳優ペカンヒ(オクジュヒョン)をより尊敬するほど、ミュージカルに対する格別な情熱を持った人物。
歌に天性的な才能を持っていないが、努力と情熱で徐々に成長していくことになるたくましくしっかりしているキャラクターだ。
コウンビは自分の唐突溌剌さと音楽への情熱に心を奪われたミュージカル音楽監督ホンジェイ(チェダニエル)とミュージカルの投資制作社代表ユジン(パクキウン)の愛を同時に受ける幸運の女性でもある。
韓国ドラマ‘ザミュージカル’初回放送分、韓国ドラマ‘ザミュージカル’1話では、ミュージカル俳優として生まれかわるためのゴウンビの孤軍奮闘が広げられた。
サボクジャ(パクギョンニム)に騙されて、音楽の授業を受けることだと嘘をつかれ、大学路に出てセーラームーンの服を着たまま、カフェ広報までするようになる屈辱の過程が描かれた。

ザミュージカル クヘソン チェダニエル
ザミュージカル クヘソン チェダニエル

韓国ドラマ‘ザミュージカル’1話の成績表は、視聴率7.1%。
韓国ドラマ‘ザミュージカル’視聴率は、一桁の数字だけど、前作芸能番組‘ダルゴナ’の平均視聴率6%に比べると、そんなに不安に思われる状況ではない。
韓国ドラマ‘ザミュージカル’視聴者たちの反応も悪くないレベル。
韓国ドラマ‘ザミュージカル’放送直後、ドラマホームページ掲示板には“クヘソンの明るいながらも安定した演技が見る終始嬉しかった”、“次の韓国ドラマ‘ザミュージカル’2話が期待されるほどおもしろくて興味深かった”、“オクジュヒョン、チェダニエル、パクキョンリムなど、すべての人物が調和された”“愉快な方向に流れるたら、より新鮮で楽しく見ることができるようだ”という好評が続いた。
一つ、少しはありふれたようだと言う一部的な指摘もあった。
普段のクヘソンイメージと大きく異ならないいつものキャラクターで、それに、作品のストーリーは、現実性が不足しており、リアルな表現感覚もかなり落ちるという意見だ。
事実、‘ザミュージカル’のコウンビに対して‘花より男子’のクムジャンディと重なる部分が多く、ただクヘソンの魅力のみを前面に出したキャラクターという憂慮の視線は、放映前からあった。
しかし、クヘソンの考えは少し違っていた。
以前には、作品を選びながら演技者としての方向を自ら確実に取って置けなくて、会社と相談して決定する部分が多かったが、今回の作品だけは自分の確信で選んだということ。
クヘソンは“(私の年齢も)もう28歳になったし、今は個人的な演技力の成長ではなく、大衆に希望的なメッセージを伝えることができる演技をしたいという思いをするようになった”とし“そうした中で、最初のオファーを受けた作品が韓国ドラマ‘ザミュージカル’だった。韓国ドラマ‘ザミュージカル’の台本を読みながら私自身も希望的で進取的なオーラをたくさん受けて欲を出すことになった”と立派な出演のきっかけを明らかにした。
しかし、彼女が最初に確信した韓国ドラマ‘ザミュージカル’が放映されるまでにはかなりの困難が続いた。
事前製作されたドラマという点が俳優には一番お得な条件だったが、現実的な問題のために途中何度も撮影中断の危機を経験したこと。
クヘソンは“2010年5月中旬から撮影を開始したが、制作上の困難にぶつかって、撮影が何度も中断していた”とし“これまで私は、台湾でドラマを撮って帰ってきて、相手役のチェダニエルさんは、KBS韓国ドラマ‘童顔美女’に出演していた”と話した。
引き続き“演技に脈が切れて、難しい部分もあったし、俳優たちが再び会ってとてもぎこちなかった記憶もある”とし、“その一方で、完成はしないと行かないかったため、私は初めてのシーンのように、ヘアースタイルも短くカットして、チェダニエルさんは再びヘアーカラーをしないと行けなかった。”とちょっと大変だった撮影時のビハインドストーリーを伝えた。

ザミュージカル クヘソン チェダニエル
ザミュージカル クヘソン チェダニエル

クヘソンはドラマの撮影の危機と共に経験した複雑な心境を治めることに加え、劇中のミュージカル俳優の役を消化しようと、実際の舞台恐怖症を克服する努力まで払っていた。撮影の中で舞台恐怖症の症状が現われ、監督の許可の下、ボクブンジャ酒を飲んで撮影を続けたほど。
このようにクヘソンがもう少し成熟した俳優の道に入ってから選んだ‘ザミュージカル’が、果たして安定した視聴率上昇の勢いで、最後の大ヒットの成績表を胸に抱くことがあるか気になる。
一方、韓国ドラマ‘ザミュージカル’は、最高のミュージカルを作るための挑戦と情熱、そして、その中で繰り広げられる熱いロマンスを描いた作品。
韓国映画‘シルミド’、‘公共の敵2’、‘韓半島’などのシナリオを執筆したキムヒジェ作家と韓国ドラマ‘サムデイ’のキムギョンヨン監督が意気投合した。
韓国ドラマ‘ザミュージカル’2話は9月9日の放送を予定している。